Androidユーザー必見!今使ってるスマホは古い?現役で使える?メジャーアプリの最低動作環境は?

こんにちは

Androidユーザーの方に現在使っているスマホが現役で使えるのか、メジャーアプリの動作状況をお知らせします。

Android 4.4以下の古いスマホをお使いの方はほとんどのアプリやブラウザが正常に機能しなくなって来ています。

既にLineアプリやYahoo! JAPANのブラウザはサポートを終了しています

普段Android 4.4以下のスマホをメインでよく使う方は、

なるべく早く最新機種へ乗り換えることをおすすめします

古いAndroidのデメリットと使い道については以下もどうぞ。

今使ってるスマホは古い?現役で使える?

Androidを使用中の方に、

現在のスマホが現役で使えるか(アプリやブラウザが動作する)の目安をご紹介します。

以下は2021年10月現在です。

バージョンコードネーム使用の目安
4.4KitKatほとんどのアプリとブラウザのサポートが終了。
5.xLollipop現在の最低ライン。一部はサポート終了。
6.0Marshmallow多くのアプリやブラウザが動作する。
7.xNougat使用に問題なし。
8.xOreo使用に問題なし。
9.0Pie使用に問題なし。
10Q使用に問題なし。
11R使用に問題ないが一部は動作未対応。
12Sリリース直後のため一部は動作未対応。

以上の通り、Android 5.x 〜 Android 11を使用中の方は現役で使用可能です。

Android 4.4以下のバージョンはほとんどのアプリやブラウザに対応しなくなっています

またインターネットへの接続はセキュリティー面から使用は避けた方が無難でしょう。

もし使い道に困っているなら「カメラ、メモ帳、スケジュール管理、FMラジオ、目覚まし等」がおすすめです。

2021年10月現在最低ラインはAndroid 5xです。

Android 4.4以下をお使いの方はアップグレードするか、乗り換える必要があります。

そして現在で最も安定していると思われるのが、Android 7x – 10のバージョンになります。

デバイスによって異なりますが、多くのアプリやブラウザに対応しています。

この間のバージョンをお使いの方はしばらくは使い続けることができます

しかしながら、1年経過するごとにアプリのサポートが打ち切られています

最新のバージョンへの更新を怠らないようにしましょう。

そして現在の最新のAndroidバージョンは、11とリリース未定の12になります。

Android 11は最新である分、追加機能やセキュリティ面が強化されています。

しかし、アプリ開発者による対応が追いつかずに動作未対応やエラーが起きています

ちなみにマカフィーリブセーフは一部のAndroid 11搭載のスマホで一部の機能に問題があることが報告されています。

【2020-2013年】Android OS バージョンの世界シェア

Statista

このデータはStatistaがまとめている2020年から2013年までのアンドロイドOSの世界シェアのグラフです。

こうしてみると、OSサポートの有無に関わらずAndroidの平均的な使用年数は約5.8年といったところです。

既にOSサポートが終了しているAndroid 4.4(KitKat)は2020年まで根強い人気であることがわかります。

【2020年】Android OS バージョンの世界シェア

Statistaにより一部抜粋

それでは最近の2020年のデータはどうなっているのでしょうか。

先ほどのグラフから2020年のデータを抜き出して円グラフにしました。

最もシェアが高かったのはAndroid 9(Pie)で31%でした。

続いてAndroid 8x(Oreo)が21%で、その後は特に逆転はなくOSのリリースに合わせて利用者が推移しています。

ちなみにAndroid 10(Q)は2019年9月3日にリリースされたばかりで統計データではシェアの割合は少なくなっています。

2020年の結果から推測すると

今後、多くのアプリ・ブラウザ・サポートの対象となるOSは以下の4つだと考えられます

  • Android 10
  • Android 9
  • Android 8x
  • Android 7x

この範囲のバージョンをお持ちの方はしばらくは使い続けることができます。

しかしながら、

Android 6以下のOSは徐々にサポートが早期に打ち切られる可能があります。

【Android】メジャーアプリの動作環境

メジャーなSNSアプリの動作環境です2021年10月現在)。

アプリ名動作環境
LINEAndroid 5x 以降
ツイッターAndroid 4.4.4 以降
フェイスブックデバイスに依存
インスタグラムデバイスに依存

以下はスマホ版のブラウザアプリの動作環境です(2021年10月現在)。

アプリ名動作環境
Yahoo! JAPANAndroid 6 以降
Google chromeAndroid 5 以降
FirefoxAndroid 5 以降
Microsoft EdgeAndroid 4.4 以降
VivaldiAndroid 5 以降
BraveAndroid 5 以降

以下は公共機関のアプリ生活に役立つアプリの動作環境です。

アプリ名動作環境
マイナポータルAndroid 6 – 10

マイナポータルはマイナンバーを申請したり、スマホから操作する際に必要なアプリです。

最新のAndroid 11にはまだ対応していないようです。

アプリスマホ
macooucomをフォローする
マコ米EL

コメント

タイトルとURLをコピーしました