当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【格安SIM】ロケットモバイルは高速なのか?検証してみた(神プランAの場合)

スマホ
スポンサーリンク

こんにちは

以前、「sony 0 sim」を利用していましたが、8月末でサービスが終了して解約になりました。

格安で満足していただけに残念でなりませんが、スマホが使えないと困るので新しいSIMを探すことにしました。

今回は、色々探しまくって発見したロケットモバイル紹介とレビューをお届けします。

・ロケットモバイルに興味がある人

・神プランAの速度は低速

・ワンコインで使い放題のSIMが欲しい人

・格安でSMSが使いたい人

スポンサーリンク

格安SIMのリサーチとロケモバに契約した経緯

何か安くていいところはないかと探していると・・・
口コミで評判の格安SIM「ロケットモバイル」を見つけました。

ただし、必ずしも高評価が多いという訳ではなかったのですが、
ロケットモバイル業界最安値で契約できて、ギガを気にしなくて良いとのこと。

具体的にいくらなのかというと、神プランで月額298円
確かに安い・・・!

しかも、神プランなら低速であるもののデータ通信を気にせずに使い放題という点です。

嬉しい反面で、

色々調べていると、「回線が遅い!繋がらない!」というレビューが多々あり、
どうしようか迷っていましたが、SIMがないと困るしということで、「月額500円以下ならまぁいいか」と思い契約しました。

早速、実際にロケットモバイルに契約した時のレビューを紹介したいと思います。

実際にロケットモバイルに契約して届いてから

先に、契約した感想をまとめると以下になります。

  • 神プランA(SMS付き)は安い
  • 会員情報は正確に書く
  • 3in Multiカードでマルチ対応
  • 神プランAはVoLTE専用
  • APN設定等は簡単
  • 回線速度は遅い

これらについて解説していきます。

ロケットモバイルのプランと合計金額

ちなみに、ロケットモバイルには3つのプランがあります。

神プランの一覧対応回線月額料金
 Dプラン ドコモ回線298円
 プランS ソフトバンク回線398円
 プランAau回線398円
ロケモバのプラン

どれにしようか悩んだ末に、今まで「au」だったこともあり、au回線である「神プランA」を選択しました。

本来であればSMSを使うには、オプション(150円)を付けなければなりませんが、
神プランAについては標準でSMSオプションが付いていました。

という訳でプランAでの合計金額を計算すると・・・

合計金額としては、「SIM発行手数料3400円(初回のみ)+ 月額398円」でした。

ちょっと面倒だと感じた点:会員情報の記入

契約の際に少々面倒だと感じたのが、会員情報の記入でした。

本人確認書類に書いてある通りに記入しないと承認されません

例えば、以下の2つでは ”丁目”有るか無いかでも否認されてしまいます。

”1丁目ー21ー30”
”1−21−30”

本人確認書類と全く同じ形式で書かないとダメということなので注意してください。

間違っていると再度やり直しです!

ロケットモバイルのキットが到着!

ヤマトで1〜2週間くらいで到着しました。

えらくシンプルな内容物で拍子抜けしました。

内容物は、「APNの接続冊子」と「3in Multiカード」のみです。

ロケットモバイル3in Multiカード

初めて耳にする「3in Multiカードって何?」と思っていましたが、
ガイドを読んでみると、SIMカードを自分で好きな形にカットできるタイプのようでした。

ロケットモバイル3in Multiカード

カットした後は、バリをヤスリのようなもので削らないとSIMソケットに入りません。

ロケットモバイルの設定方法  – APN設定 –

SIMを挿し込んだだけではデータ通信はできません

まずは、APN設定をします。

ちなみに、神Aプランの方は、VoLTE対応の端末じゃないと繋がらないので注意してください。
【公式】プランAで使える端末
【公式】プランAで使える端末2

そして、3G回線はサービスを終了している為、使用できません。
【公式】3G回線は対応していますか?

ここから、APNの設定です。

SIMは1スロットに挿して、APNを設定します。

(詳しくは付属のガイドをみてください。)

APN設定詳細
  APN名 4gn.jp
 ユーザー名 roke@moba
 パスワードrokemoba
 認証タイプ CHAPまたはPAP
APN情報

【公式】APN設定

もし、上記の設定をしても繋がらない人は以下を参考に追加してみてください。

例えば、VoLTE対応の端末なら「ims」を追加するといいかもしれません。

(以下のタイプを追加して保存が反映されていない場合は対応していません。)

 APNタイプ default,mms,supl,hipri,fota,ims,cbs
APNタイプ

以上で設定関係は終わりました。

実際に神Aプランを使ってみた感想

設定も終わり、いよいよデータ通信をONへ・・・。

「んぁ?遅い・・・。」

第一印象としてはネット速度が遅いと感じました。

「格安SIMで何を言うんだ!」

とおっしゃられる方もいるかと思いますが遅いのです。

仕様では最大速度が200kbpsです。

しかし体感では、ブラウザでページにアクセスすると低速でゆったりとしたページの切り替えでした。

神Aプランを使ったブラウザの表示時間

具合的に以下より計測した結果をご紹介します。

(あくまでも個人的な計測による結果です。)

<ブラウザの使い心地>
(google chromeを使用した場合)

  • Yahoo! JAPAN:約50秒
  • ライブドア:約40秒

<アプリの使い心地>

  • Line:メッセージは送れる。ビデオ通話は無理そう。
  • TIKTOK:トップページが読み込めたり、ダメだったり、再生は難しい。
  • メルカリ:読み込めるが出品の際にアップロードするのに時間がかかる。
  • YouTube:遅くて最初の宣伝で読み込み待ち。視聴は難しい。

データ通信は気にせずに済みますが、急な呼び出しやレスポンスが必要な時はテンパるかもしれません。

また、データ通信の速度は屋内や屋外、お住まいの地域によっても変わってくると思います。

スピードテスト検証

速度が思ったより遅かったので、実際にどの程度の力があるのか検証します。

上りと下りのスピードを調べてみました。

<スピードテストA「FAST.com」>

<スピードテストB「BNRスピードテスト」>

検証サイトは上記の2つを使用しました。

そして、計測結果は以下にまとめました。

<スピードテスト結果>

ZenfoneMaxPlusM1の場合

検証1:1回目=91kbps、2回目=84kbps
検証2:1回目=122kbps、2回目=117kbps

ドコモ SO-02Jの場合(VoLTE対応)

検証1:1回目=72kbps、2回目=71kbps
検証2:1回目=128kbps、2回目=124kbps

アンテナは全てもしくは1つ少ない時に検証しましたが、100kbps前後といったところでした。

理由はわかりませんでしたが、今回の検証は室内で行ったことが原因かもしれません。

もしかすると、アンテナの良い屋外だと少しはマシ?MAXの200kbpsに近い値になると考えられます。

今後、速度が改善されるのを待つか、一つ上のプランに申し込むというのもアリかもしれません。

A神プランでSMSが受信できない?

A神プランはVoLTE対応端末でなければ、上手くSMSが受信できません。

実際にどうなのか、VoLTE非対応・対応の2つの端末を使って検証しました。

ZenfoneMaxPlusM1の場合(VoLTE非対応)

データ通信は可能でしたが、SMSがうまく機能しませんでした。

おそらく以下が原因と思われます。以下の解説ページをご覧ください。
【公式】プランAでSMSが使えない

ドコモ SO-02Jの場合(VoLTE対応)

データ通信は可能でした。そして、SMSも受信できました
(ちなみに何故か通話しようとすると即切断されます。)

公式の動作検証済み

・iPhoneSE(2020)
・oppo A5 2020A
・oppo Reno A
・Speed Wi-Fi HOME L01
・AQUOS sense3 basic SHV48

auの場合は、2018年以降に発売されたVoLTE対応の製品が目安です。

ロケモバが向いている人

端末がよろしく無いせいか、四苦八苦がありましたが、ワンコインでデータ通信は無制限で使用することができました。

少々、難儀な面もありましたが、メリットもありました。

個人的にロケモバが向いていると思う人は以下です。

  • 500円以下でSIMを持ちたい人
  • 低速でもデータ使い放題が欲しい人
  • SMSをメインで使いたい人
  • 時間に余裕のある人
  • サブ機に使いたい人

最低限の速度しか出ませんが、ちょっとした調べ物に便利だと思います。

格安でSMSが使いたい人

また、SMSのみを安くてメインで使いたい人にもうってつけです。

例えば、何らかの理由でSMS認証用の携帯が欲しい方は格安でSMS付き電話番号を取得できます。

050のようなIPフォンではSMSが利用できません。

ロケモバのプランであればSNSの登録にも使えます。


以上、ロケットモバイルのレビューでした。

今回はロケットモバイルのプランの中でも最安値の神プランに契約しました。

速度はお世辞にも早いとは言えませんでしたが、データ通信使い放題な点は嬉しいです。

速度をどうしても気にするのであれば、1つ上のプランに入ってもいいかもしれません。

さらに、これでSMSまで付いてくるので、

神Aプランはまさに ”神” と言えるプランではないでしょうか。

もし、格安SIMをお探しの方はロケットモバイルを検討してみてください。


ロケットモバイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました