初めてMacbookを購入するときに注意すること!型式が重要!

こんにちは

初めてMacのパソコンを購入するときに気をつけて欲しいことをまとめました。

・Macは型式が重要

・Macはサポートが短い

Macbookを購入するときに注意すること!型式は古くない?

Windowsユーザーの方にはピンと来ないかもしれませんが、Macパソコンは型式がもっとも重要になります(最新のOSがアップグレードできるか)。

2017年頃にたまたまヤフオクで見つけた「MacBook 2008 Early」を落札しました。
使用感は少なめで本体は綺麗だったのでポチッと落札!(・∀・)つ

この後、「どうせ初めてだし中古でいいや!」と考えていたマコ氏は大目玉を食らうことになりましたΣ(´д`;)

なぜならMacはWindowsと違ってOSアップデートの寿命が短いからです!

Windowsの場合はストレージの空き容量を増やすか、メモリを増設すれば大抵のパソコンで最新のWindows10までインストールすることが出来ました。しかし、Macはセキュリティ上の都合で古い機種への最新OSのアップグレードに制限があります。それ以降の最新OSへのアップグレードが降りてきません。

そして何気に安いからという理由で落札した「MacBook 2008 Early」は「Mac OS X Lion(10.7)」までしかサポートされていない機種でした。

「それならそのまま使えばいいじゃん」と思うかもしれませんが、

MacはOSが古いとアプリが対応しなくなります。そもそもアプリのインストールすら出来なくなってしまいます。また、ブラウザの更新がされないのでYahoo! JAPANですら表示されなくなります。

いくつか海外のツールを使えば無理やりアップグレードする方法がありますが、型式が古いビデオカードだとパッチャーが対応していなやら何やらで ”ただ入れるだけ” のみになるそうです。

(Macデビューを完全にぶち壊されたマコ氏は怒り心頭でした笑(*`Д’) )

結局、簡単なメモ帳を使うぐらいしか利用価値がなくなり、
Linuxを入れてもよかったのですがバッテリーが重くて持ち運びが大変だったので売ってしまいました。

<2020/11/13 追記>

ちなみに現在までにリリースされているOSは以下の通りです。
中古で購入予定の方は型式を調べてサポートの対応状況に注意してください!

バージョン  サポート状況
 Mac OS X  Lion (10.7) サポート終了
 Mac OS X  Mountain Lion (10.8)
 Mac OS X  Mavericks (10.9)
 Mac OS X  Yosemite (10.10)
 Mac OS X  El Capitan (10.11)
 macOS Sierra (10.12)
 macOS High Sierra (10.13) サポート中
 macOS Mojave (10.14)
 macOS Catalina (10.15)
 macOS Big Sur (10.16)
Mac日記
maco_porterをフォローする
マコ米EL

コメント

タイトルとURLをコピーしました