キャンペーンを利用して新しいスマホを手に入れる方法

SIM

こんにちは

アンドロイドのスマホを使って約5年。

だいぶヘタってきてしまい、バッテリーの充電をしても直ぐに電池切れになることが多くなりました。

それだけなら予備のバッテリーに切り替えるだけで何とかなりましたが、OSが古くなるとアプリに対応しないという問題もできてきました。

更に色々調べてみると、古いOSはセキュリティ的に脆弱な面があるそうです。

しかしながら、端末のサポートはメーカーに委ねられているためセキュリティパッチが配布されるかどうかは会社次第が現状です。今の端末の寿命はサポート的に考えるなら約2年といったところでしょうか。

捨てるのが勿体無いし、思い入れがあるので何とか使いたいと思う方も多いはず。

そんな方は古いスマホの利用価値については以前の記事を参考にしてみて下さい。

そこで今回は新たなスマホを手軽に手に入れる方法についてご紹介したいと思います。

・古いスマホのデメリットがわかる

・新しいスマホを手に入れる方法がわかる

・安く済ませたい方に最適

古いスマホを使い続けるデメリット

古いAndroidやiPhoneのOSの更新は各メーカーに委ねられています

OSサポートが打ち切られると、以下の問題が発生します。

  • アプリがインストールできなくなる
  • WEBサイトに繋がらなくなる
  • セキュリティが脆弱になる

これらはサポート終了後すぐに発生する訳ではありませんが、徐々にアプリやサイトの一新の際にシステムの上限が変わっていきます。

皆さんもよく知っているYahoo! JAPANのサイトでも古いOSのサポートの終了を発表しています。

Android 4.4以下をご利用の方へ Yahoo! JAPANアプリのサポート終了について – スマートフォン向け Yahoo! JAPAN 公式ブログ

データはSDカードやクラウドバックアップを利用するなどして適所にバックアップを作成するようにしましょう。

新しいスマホへ移行がスムーズに行えるようになります。

新しいスマホを手に入れるには?

新しいスマホを手に入れるにはどういった方法があるのでしょうか。

販売店や量販店で購入する

とにかく最新機種が欲しいという方は、お近くのお店で探すのが良いかと思います。

国内製の有名メーカーを取り扱っているため、サポートや保証が長い場合が多いです。

中古品を購入する

新品ではありませんが、例えばAndroid 4.4以下の古いスマホを使用している方は、発売されてから2年くらい前の中古品でも十分に使い勝手が良いと思います。

WindowsやMacなどのパソコンに比べてAndroidやiPhoneのOSは直感的に使えるOSで使いやすいです。

機種変更・乗り換えで手に入れる

機種変更や乗り換えのチラシがご自宅に届いていたことはないでしょうか。

他社からの乗り換えや最新機種への機種変更の際に実質無料で端末が手に入るプランです。

一部の高価な端末は利用代金に含まれている場合がありあまりお得に感じないかもしれません。

そういう場合は、電話会社(au, docomo, softbank)の推している型落ち品を選択するという手段もあります。

この他に各メーカーが実施しているキャンペーン内にある「タイムセール・アウトレット・下取り」等で安く手に入れることも可能です。

無料キャンペーンを実施している会社

実質無料でスマホを手に入れることができる「キャンペーン・機種変更・乗り換え」を実施している会社を探しました。

これらは端末のみを格安で購入できる場合料金プランに申し込む必要がある場合がありますので注意して下さい。

メーカーキャンペーン位置詳細
楽天モバイルトップ > キャンペーン・特典実質0円
Y!mobileホーム > 割引・キャンペーンアウトレット・タイムセール・下取り
BIGLOBEモバイルトップ > オススメ端末実質0円
OCNモバイル個人のお客さま > サービス一覧 > モバイル > OCNモバイルONE > キャンペーン一覧乗り換え割引

(2021年4月23日現在)

SIMスマホ
macooucomをフォローする
マコ米EL

コメント

タイトルとURLをコピーしました