【携帯3社】3G回線のサービスが終了するとどうなる?

SIM

こんにちは!

3G回線の終了が近くなって来ましたね( ´_ゝ`)ノ
とは言っても一番サービス終了の早い「au」であと2年少しあります。
今すぐに何かしないといけないと言う事は全くなく特に使用に問題はありません。

実はまだガラケーを持ってるので少し焦り気味です(‘д` ;)

今使っている3Gのガラケーは使えなくなるとしても、3Gスマホは普通に使えるのか不安になりましたので調べてみました。

スマホに関していえば、機種によっては3Gから4Gまで対応しているものがあります。

ここでは「3Gのサービス終了で困るデメリット」と「スマホの対応回線の調べ方」をご紹介します。

・3G回線が終了して困ること

・スマホが4Gに対応している調べる方法

3G回線のサービス終了について

ここからは3G回線が終わったらどうなるのか、いつ終了するのかといった疑問を解説したいと思います。

3G回線の終了日時

以下は携帯各社が発表したサービスの終了日時です。
(メーカーページに終了日とサポートが終了する端末の情報も記載されています。)

携帯メーカーサービス終了日時サービス名称
 au 2022年3月末 3Gサービス
 ドコモ 2026年3月31日 3Gサービス
 ソフトバンク 2024年1月下旬 3Gサービス

それはそうとメーカーによって終了日の開きがあるのはなぜか気になります。

3G回線と同時に使えなくなるサービス

携帯メーカー3Gと同時に終了するネットサービス
 au CDMA 1X WIN
 ドコモ FOMA、iモード

昔ながらネットサービスが終了するのは名残惜しいです。

3G回線が終了したときのデメリット

3G回線サービスが終了すると、3G対応のガラケーやスマホなどの機器が使えなくなります
通話だけでなく、各社が提供しているネットサービス使用不可になります。

3G終了で使えなくなる端末

3G回線を利用する端末は全滅になります。
ガラケーだけでなく、2011〜2015年くらいの3Gスマホ機器も使えなくなります。

3G端末
 使用できなくなる端末・ガラケー
・スマホ
・タブレット
・モバイルWIFIルーター

3G回線が終了したら、その後はどうする?

3G回線が終了するからと言って悲観することはありません。
4G回線以降へ乗り換えると良いことがたくさんあります。

ガラケー(3G)からスマホ(4G)へ乗り換えた場合、

現在、主流の4G(LTE)回線の通信速度は100Mbpsです。

インターネットでの情報検索やゲームなどのアプリが簡単に繋がります。

スマホには様々なアプリがあり、スーパーやコンビニ向けのアプリを利用すればポイントカード支払いの代わりとして使えます。

ちなみに世界ではさらに通信速度が高速な5G回線が普及しつつあります。

次世代の5G回線サービスは4Gの約数百倍の10Gbpsの通信速度になります。5G回線が普及すればありとあらゆる機器がインターネットに瞬時に繋がりより快適な使用ができるようになります。例えば通信のラグがなくなるので離れたところから機器を操作できるようになり医療器具を遠隔操作して手術が行えるようになります。(5G回線の機能を最大限に使用するためには5Gに対応した機器でなければなりません。)

現在使用のスマホは、4G回線以降に対応しているか?

3G回線サービスの終了後は、ガラケーを利用することはできません

しかし、スマホについては4G回線以降に対応していれば今後も継続して使用が可能です。

現在使用しているスマホが4G回線に対応しているのか調べてみましょう。

1. スマホの対応回線の調べ方「取説またはホームページで調べる」

現在使っている「携帯・スマホ」の取扱説明書もしくは公式ホームページスペック欄を確認します。
ネットワークの種類は以下のような記載になっていると思います。
スペック欄を確認して、4GもしくはLTEが記載されている調べましょう!

<ネットワークの種類>

回線の種類ネットワークの種類
 2G・GSM
・CDMA
 3G・HSPA
・WCDMA
 4G(LTE)・FDD-LTE
・FD-LTE
・TD-LTE
・VoLTE
 5G

2. スマホの対応回線の調べ方「スマホの設定から調べる」

Andorid端末の場合を例にします。

現在のスマホが4G以降に対応しているのか調べるにはSIMのステータスを確認しましょう。

具体的な場所は以下になります。

(ご利用のOSやバージョンによって異なる場合があります。)

「設定 → システム → 端末情報 → 機器の状態 → SIMステータス → モバイルネットワークの種類

<現在のモバイルネットワークの確認>
no title

SIMをスマホに差し込んでモバイルネットワークの種類をクリックします。

4Gに対応しているなら画像のように表示されます。

もし3Gと表示されているなら、優先ネットワーク4G(LTE)以降に選択できないか確認してみて下さい。

以上が3Gのサービス終了に関する内容でした。

3G終了は、まだ先の話なのでそう焦ることはないと思います。
携帯各社は携帯料金の見直しをしてますし、今後お得なプランが掲示されるはずです。

サービスが終了すると、3GスマホはSIMを差し込んでも使えなくなりますが、WI-FI環境があればWI-FIルーターを介してネットに繋ぐことが可能です。

もし他の使い道がないか探している方はこちらの記事もご覧ください。

SIM
maco_porterをフォローする
マコ米EL

コメント

タイトルとURLをコピーしました