Yahoo! JAPANの「メール配信」と「行動履歴広告」の停止方法

日記

こんにちは(・ω・)

Yahoo!メールにお世話になって早10年以上。

最新ニュースや台風情報、路線情報は本当に役立つ機能で助かっています。

毎日のようにメールチェックをするのですが、広告メールの量が半端なく多いです!

1つのメールアカウントならまだしも今は複数のメールアカウントを使い分けている方が多いのではないかと思います。

毎日、不要なメールに1つ1つチェックを入れて削除していましたがそもそも広告メールが来ないように設定すれば楽じゃないかと思いましたので色々調べてみました。

最近ではプライバシー保護の観点からこういった細かい設定が可能になりました。

ここではヤフーメールの「メール配信停止」の方法と、

さらにサイト・ブログを閲覧している時に表示される「ユーザー向け広告の停止方法」もご紹介します。

・Yahoo!メールの配信を停止する方法

・Yahoo! JAPANの行動履歴広告を停止する方法

Yahoo!JAPANの「メール配信」の停止方法

ヤフーメールを作成すると必ず届く広告メールの数々。

数週間メールをチェックしないとメールフォルダが広告でいっぱいになっていることがよくあります。

新着メールが埋もれてしまったり、メールを削除する過程で重要なメールを削除したりとミスの原因にもなりかねます。

不要なメール配信は停止してすっきりとしたメールフォルダにカスタマイズしましょう!

不要なメール配信停止の手順

(1)まずは、Yahoo!JAPANにアクセスして「登録情報」をクリックしてログインします。


(2)次に「プライバシー・メール配信」の項目にある「詳細」をクリック。


(3)「メール設定」の「設定する」をクリック。


(4)「メール配信設定」の以下の7箇所の設定をそれぞれクリック。

例えば「ヤフオク!ニュースレター」だと以下の「配信停止確認」をクリック。

最も項目の多い「Yahoo! JAPANからのおすすめメール」の場合は配信を停止したいサービスのチェックを外しましょう!

不要なら全て選択を解除すればOKです。

人それぞれによって必要なものは違いますので一度ざっと目を通してみることをおすすめします。

ちなみに個人的に配信を残した項目は以下です。

支払い関係やポイント獲得のお知らせは残すようにしました。

  • Yahoo!公金支払い
  • Yahoo!カード
  • Yahoo!ウォレット
  • PayPay残高の明細からのお知らせ
  • ポイント獲得のお知らせ
  • ポイント有効期限のお知らせ

Yahoo!JAPANの「行動履歴広告」の停止方法

これは何かというと、みなさんがインターネットでサイト・ブログを閲覧しているときにヤフーの広告を目にすることがあると思います。

これはみなさんの検索結果やアクセスしたページの行動履歴に合わせてその人にあった広告を自動で表示する機能です。

例えば「iPhoneX」を以前探していたことがあれば「アップルストアの広告」、「スマホの修理広告」などが関連して表示されるようになります。

また、商品ウィジットに検索した商品が並べて表示される広告も表示されます。

一見、ほっといても問題ないのかと思うかもしれませんが、

実は少し「恥ずかしい」ことになるかもしれません!

例えば、ショッピングやオークションで何気にクリックしてしまった少しムフフ♡な商品にアクセスしたとします。

家族と共有するパソコンや職場のパソコンでヤフーメールにログインした際にこれらの検索結果のクッキーやヤフーIDのデータから勝手に広告が表示されてしまいます。

ファッションやパソコン等ならともかく、フィギュアや成人向け商品が出てくると少し恥ずかしくなるかもしれません。

共有するパソコン等でヤフーにログインする可能性がある方は事前にオフに設定しておきましょう!

(おまけ) Yahoo!JAPANの「位置情報」の送信と蓄積について

最後は位置情報の送信と蓄積に関する情報です。

この位置情報というのはご自身の端末の設定やIPアドレス等から勝手に位置情報を分析・調査しています。

何も悪いことをしている訳ではありません。

地図を開くと日本国内の住んでいる地域がすぐに表示されますし、ショッピングサイト等の言語設定の選択が可能なサイトでは勝手に日本語表示にしてくれたり便利な機能です。

これらは基本的に「位置情報を送信・蓄積する」として ”有効” に設定されています。

もし完全なプライバシーの保護をしたいならオフにします。

日記
macooucomをフォローする
マコ米EL

コメント

タイトルとURLをコピーしました