【旅行解禁】旅行支援と格安航空券で行く国内往復の旅

旅行

こんにちは

新型コロナで外出が減った昨今。

国内・海外ともに移動が大きく制限されていました。

しかし、2022年10月11日に水際対策と移動制限が大幅に緩和されました。

  • 1日5万人の入国制限を廃止
  • 個人の海外旅行者の解禁
  • 入国時に検査無し
  • 屋外のマスク原則不要、屋内は距離が保てれば不要

これにより、基本的にマスク無しで旅行へ出かけることが出来るようになりました。

これは約2年ぶりのことで、旅行者だけでなく、旅館やレジャー施設などの関係者も喜んでいます。

そこで今回、旅行へ行くために必要な ”足” である飛行機のチケットについてご紹介したいと思います。

・格安チケットが欲しい方

・国内の旅行を考えている方

旅行支援

国内・海外の旅行が解禁されました。

気分転換に小旅行や長期の滞在を考えている方は旅行支援がお得です。

旅行支援にはそれぞれ期間が決まっていますので注意して下さい。

  1. 県民割(終了)
  2. 全国旅行支援(2022年12月20日まで)
  3. 新Go to トラベル(終了時期未定)

県民割

他と同じような旅行支援でしたが、2022年10月10日に終了しました。

全国旅行支援または新Go to トラベルをご活用ください。

全国旅行支援

これは各都道府県に申請することで受けられる支援です。

全国の旅行代金の40%の割引と飲食店など利用できるクーポンが受けられます。

以下の国土交通省の観光庁のサイトから調べることが出来ます。

例えば、大阪の旅行支援は以下の通りです。

項目詳細
キャンペーン期間2022年10月11日(火)~2022年12月20日(火)
予約開始日2022年10月11日(火)より予約受付開始
対象者日本国内に居住する方
条件ワクチン接種歴(3回以上)又はPCR検査等で陰性確認ができること本人確認及び居住地確認ができること
キャンペーン内容(1)宿泊を伴う場合(1人:8,000円)、日帰りの場合(1人:5,000円)
(2)平日のクーポン(3,000円)、休日のクーポン(1,000円)
日本中から”大阪いらっしゃいキャンペーン2022事務局より抜粋

少しでもお得にしたい場合は平日の旅行がオススメです。

また、新Go to トラベルのクーポンと併用できる場合があります。

新Go to トラベル

新型コロナの対策が行われた後に新たなGo to トラベルが見直されました。

終了時期は未定なのでこちらが期限がなくオススメです。

新しい内容は以下の通りです。

項目新Go to トラベル
割引率30%
割引上限(宿泊付き)交通付き 10,000円
宿泊のみ 7,000円
割引上限(日帰り)3,000円
地域共通クーポン平日 3,000円
休日 1,000円
感染症対策ワクチン・検査
感染後の行動記録

旅行を探す!

旅行支援やクーポンについて理解したところで、早速旅行を探していきましょう!

航空券を探す

航空券は様々な代理店等で購入が出来ます。

以下に格安でおすすめなサイトをご紹介します。

『スカイチケット』

スカイチケットは、複数の航空会社の最安値を探すのに特化したサイトです。

JAL、ANA、ピーチ、Jetstarなどの13社から探します。

航空券を安く手に入れるためには早期の予約が必要です。

格安LCCでおなじみのピーチであればキャンペーンを定期的に開催しており、10周年の記念とし29路線で390円〜で利用できます(搭乗期間:2022年11月12日~2023年3月15日)。

国内航空券を探す → 激安国内航空券『スカイチケット』
海外航空券を探す → 激安海外航空券『スカイチケット』

『じゃらん』

じゃらんは、リクルートグループが運営している国内・海外の宿とホテルを探せる国内最大級のサイトです。

日帰り、出張、ビジネス、温泉、レンタカーまで様々な用途に使えます。

全国旅行支援の対象を探すならココ!

国内宿・ホテルを探す → 国内の宿・ホテルの予約『じゃらん』

その他の旅行・ホテル・航空券・レンタカー

上記以外に様々なサービスを提供している優良会社を紹介します。

・全国旅行支援が探せる国内最大級の知名度:『ヤフートラベル』
・国内と海外旅行やバスツアーなど:『HIS』
・全国19000軒以上の宿等を探せる:『るるぶトラベル』

コメント

タイトルとURLをコピーしました