AliExpressの商品を返品・返金する方法

副業

こんにちわ(-ω-;)

Aliexpress(アリエクスプレス)でお買い物の楽しんでいます。

割と品質は悪くないのと格安なのでいろんな商品を購入しています。

しかしここに来て問題が発生しました!

・・・Aliexpressで注文した商品が届かない!

別の海外店の商品は問題なく到着したので安心していたのですが待てども商品が発送されない!

海外からの輸入品のため1ヶ月以上待つのはよくある事。

しばらく期間をあけて1ヶ月後にAliexpressにログインしてみると、

発送がキャンセルされました」の文字が記載されていました。

既に支払いが済んでいるのでこれは一大事だという事で代金を返金して貰うことにしました。

今回はその時の手順をまとめましたので同じように困っている方がいしゃっらったら参考にしてみて下さい。

ここでは商品代金の返金リクエストの方法を解説します。

・AliExpressで商品が届かない時の補償サービスがわかる

・返品と返金リクエストの方法がわかる

AliExpressで返品・返金リクエストを送る

ここから商品の代金を返品・返金してもらうためのリクエストの方法を解説します。

マイページへ移動して「発送がキャンセルされました」等の異常ステータスが記載されている方は以下の手順を実行して返金してもらいましょう!

商品ステータス欄に発送中または配達中になっている場合は追跡番号で今一度確認してみて下さい。

(1)まずはマイページの「My Orders(私の注文)」へアクセスします。

購入した商品一覧が表示されます。

(2)返品・返金したい商品の「Confirm Goods Received(到着した商品の確認)」をクリック。

商品ステータスの確認

(3)商品のステータスを確認する。

The seller has shipped your order(売り手は商品を発送した)」になっていれば約30〜50日の間に届くはずです。

もし、「Shipping has been cancelled(発送はキャンセルされました)」等の異常ステータスが表示されていれば返品・返金リクエストを行いましょう。

(4)オプションにある「Open Dispute(紛争処理)」をクリック。

AliExpressの返品・返金リクエスト

(5)返品または返金を選択する。

Aliexpressには消費者を守るための対策が為されています。

対応策は主に2つあります。

返品(Return Goods)

欠陥品や商品に満足していない場合に商品を返品して代金の返金を要求できます。

しかし、返品の際に送料が必要になる場合が有ります。

返金(Refund Only)

主に商品を受け取っていない場合に商品代金の返金を要求できます。

返金には3日〜20日かかります。

(6)返品・返金したい理由を英語で記入して送信する。

AliExpressに商品にどういった不具合があるのか詳しく説明します。自分に落ち度がないことを丁寧に説明しましょう。

英語はGoogle翻訳を利用すれば問題ないと思います。

(例)私は商品を購入しました。しかし、売り手から商品の発送がキャンセルされました。商品代金の返金をお願い致します。I bought the item. However, the seller has canceled the shipment of the item. Please refund the product price.

以上で返品・返金リクエストは終了です。

Aliexpress側が内容を確認した後にステータスが変更されます。

約3日〜7日程度かかります。

返品・返金の状況を確認する方法

無事に返品・返金のリクエストが行えたら、今の状況を確認しましょう。

ここでは「発送がキャンセルされました」の異常ステータスで返金リクエストを行った場合を例に説明します。

まずはマイページへアクセスして「払い戻しと紛争」をクリック。


紛争処理中の商品の一覧が表示されます。

状態欄にある「詳細を見る」をクリック。


商品の返金状態が確認できます。

現在のステータスは「紛争終了 2.60米ドルの払い戻し」と記載れています。

返金に対する主張は受け入れられましたので安心です。

さらに詳しい説明と判断の詳細を確認したい場合は「(AliExpressの判断の詳細)」をクリック。


注文に関する問題に「出荷異常」と記載されています。

今回、売り手から商品が発送されなかったことが原因です。

AE(AliExpress)からの判断に「有効」と記載されています。

Aliexpress側に主張が認められたことを意味しています。


最後に商品を注文してから返金までのフローチャートを参考に載せます。

10月に商品を購入してから返金まで約1ヶ月以上かかりました。

今回は商品が届かずに残念な気持ちになりましたが、しっかりと返金の要求が受け入れらて一安心しました。安く購入できる分、デメリットはつきものですがAliExpress自体はまともな会社だと言うことがわかりました。

全てのお店で問題が起きる訳ではありませんが、海外で商品を輸入するときは売り手の評価を確認することをお忘れなく!

AliExpressで商品を探す

副業日記
macooucomをフォローする
マコ米EL

コメント

タイトルとURLをコピーしました