運気アップ!?断捨離で物を減らしてお部屋を綺麗に!宅配買取リサイクル

日記

写真ACより)

こんにちは

今日は気分転換にお部屋の片付けと掃除を始めました。

風通しも良くなって昔買った思い出の品にあれこれ物思いにふけてました。

そんな訳で今回はなかなか荷物を捨てられない方宅配買取を探している方にマインドと買取ショップをご紹介します。

断捨離する効果とは?

断捨離(だんしゃり)とは、しがらみ等を断ち切って捨て去ることです(だと考えています)。

例えば、嫌な人との人間関係を思い切ってやめてみたりするのもそうですが、

ここではみなさん個人ができる断捨離についての効果を解説します。

そう、つまりは「断捨離 = お部屋のデトックス」です!

お部屋の断捨離をする効果はどのようなものがあるのでしょうか。

  • 気分がリフレッシュされる
  • 新しい品物が置ける
  • いつもと違った考えが浮かぶ

このように単純にみなさんの気分が晴れるだけでなく、新しい家具や家電を入れ替えて生活全体をリフレッシュできます。

それに風水的に良いとか!

まだピンと来ない方もいらっしゃると思いますが、

要は部屋が片付けことでいつもと違う思考が生まれてプラスな気分で様々な徳を招きれようという訳です。

荷物の捨て方を決める

いざ断捨離をやってみようと思い立った方

しかし、どうやって物を捨てたら良いのか選び方がわからない方が多いのではないでしょうか。

捨てても良いもの

そこで私自身が実践した時の方法を簡単にご紹介します。

  • 10年以上使っていない物
  • 着なくなった服
  • 汚れや壊れてしまった物

以上が主な捨てる物になります。

10年以上使わなかった物は今後も使用する頻度がほぼないと考えられます。

そういうものに限って新品で一度も使ったことがなかったりする場合が多いです。

今一度、捨て候補として検討してみて下さい。

そして次に私が断捨離をしていて最も多かったのが服です。

中高生の時に着ていた服だったり、一昔前のジーンズや厚手のジャケットなどがたくさんありました。

もちろん、着れない訳ではありませんが年齢不相応な物なので捨て候補に入れました。

そして最後は、汚れた家電や服、壊れてるけど取っておいたガラクタです。

洗っても落ちたい汚れた服、使わないキッチン家電、壊れているビデオデッキなどなど。

捨てなくて良いもの

逆に捨てなくて良いものは以下です。

  • 愛着がある品物
  • 冠婚葬祭で必要になるもの
  • 幼少期やアルバム等の思い出の品

10年以上使わないものと書きましたが、全て捨てる必要はありません

大切な思い出の品は大事に取っておいて下さい

そして、普段着る機会が少ない冠婚葬祭の服は急に必要になることがよくあります

以上が私が行った断捨離の内容です。

あくまでも例ですので、ご自身で断捨離のルールを作って何が今の自分に必要で不要なのかよく考えて整理してみてはいかがでしょうか。

不用品を捨てる場合

断捨離で色々と不要なものが見つかった場合に困るのが、その後の処理です。

服や小物であれば家庭用のゴミ袋で小分けにして捨てることが可能です。

しかし、少し大きな炊飯器・自転車等は厄介です。

これらの品物は一般に粗大ゴミとして扱われます。

みなさんのお住いの県・地域によって粗大ゴミの出し方や収集日が異なります

まずはお住いの市役所のホームページで粗大ゴミ等の出し方を調べてみて下さい。

ちなみに粗大ゴミを捨てるには費用がかかります

最近はコンビニで粗大ゴミの回収処理券が購入可能です。

この回収処理券またはシールを粗大ゴミに貼り付けて指定日に出すということになります。

不用品を売る場合

不用品を捨てるのが勿体無いという方。

それならばサクッと売ってしまいましょう!

ブランド物の服やバッグ、アンティーク骨董品、DVD、CD、家電などはお金になる可能性があります。

粗大ゴミの費用が掛かるくらいなら、まとめて売ってしまうのも一つの手です。

そして売る時に重要なことがあります。

少しでも査定額を上げたいなら綺麗に掃除することです。

要は見栄えを良くするだけで買取がスムーズにいく場合が多いですので実践してみて下さい。

宅配買取ができるお店・ショップ

今回は自宅で簡単に依頼できる宅配買取のお店を紹介します。

今まで利用した中でお手軽だったお店・ショップです。

大手なので宅配から査定までがスムーズに行えるのが一番の利点です。

気になる査定額は・・・売り物によってピンキリですので断捨離メインでお考え下さい〜!

冷蔵庫・洗濯機等の大型家電なら『セカンドストリート』

セカンドストリートは全国に700店舗を構える買取・販売のショップです。

主な取り扱いは「洋服、服飾雑貨、家具、家電製品、ホビー用品、アウトドア用品、楽器」です。

大手チェーンだけに店頭・WEB・出張の3つの買取方法が選択できます。

今まで利用した中でおすすめなお店です。

詳しい買取品目については公式ページをご確認下さい。

>>ブランド品高価買取。送料、査定料、キャンセル料無料

ゲーム、DVD、CD、コミックなら『ネットオフ』

ネットオフは中古本、DVD、ゲーム等でおなじみの老舗の買取・販売のショップです。

主な取り扱いは「コミック、DVD、CD、ゲーム類、フィギュア、ブランド物」です。

査定額はやや低めですのでなるべく新しいコミックや点数を多くしてから依頼しましょう。

買取品目によって買取コースが異なりますので公式ページでご確認下さい。

>>ネットオフ(宅配買取)

コメント

タイトルとURLをコピーしました